電話番号 ロンドン:+44(0)20-3384-0196。東京:+81(0)3  -6890-8578、+81(0)50-5806-0627。

UK VISA TODAY

イギリスビザスペシャリストのIMMIGRATION.UKが、
ビザ取得に関する最新事情やイギリスの社会情勢、
弊社での実績、コンサルタントのご紹介など配信しています。

ビザ情報

【最新】イギリスイミグレーション情報

2023年7月13日、英国政府はビザ申請の際の申請費用を引き上げることを発表し、イギリスメディアでも大きく報道されました。

この突然の発表に続いて17日にはイミグレーションルールの変更の発表がありイミグレーションの状況が変わろうとしています。

今回は7月13日に発表された申請費用引上げについての要点をお伝えいたします。

——————————————————–

現在のイギリスビザ申請にかかる費用にはふたつの項目があり、ひとつは審査費用(Home Office Fee)もうひとつはイギリスの医療サービス(National Health Service)を利用するためのImmigration Health Surcharge略してIHSと呼ばれる費用があります。

ビザ申請は必ずこの両項目の費用を申請時に支払うことが条件となります。

7月13日の英国政府の発表は審査費用およびIHSの両項目において引き上げるというもので、引き上げられるということ自体は従来から行われていたため驚くものではありませんが、注目すべきはその引き上げ率で、特にImmigration Health Surchargeの引き上げに関してです。

Immigration Health Surcharge(IHS)とは

Immigration Health Surcharge(以下IHS)は2015年4月から導入された費用で、イギリスのビザ申請者は申請フォームを完成させたのちIHSと審査費用(Home Office Fee)をオンラインで支払うことが義務付けられています。このIHSは渡英後にイギリスの国民医療サービスの利用を可能にするための費用として、付与されるビザの期間に応じて必要額が計算されます。

IHSが導入の2015年当時はひとり一年あたり200ポンドでしたが、2018年12月にはこの倍となる400ポンド、さらに2020年10月には624ポンド(学生、18歳以下は470ポンド)と引き上げられてきました。

そして、この7月13日に英国政府は現在624ポンドのIHSを1035ポンドに引き上げると発表(学生、18歳以下は776ポンド)し、現在の金額から66パーセントもの上昇率が大きな驚きをもって報道されました。

申請費(Home Office Fee)の引き上げ予定

申請費(Home Office Fee)についても同様に引き上げが発表されました。ほぼすべてのビザカテゴリにおいて申請費は変更され、具体的な金額は提示されていませんが、ビジターおよび就労関係のビザにおいては15パーセント、そのほか家族ビザや永住権、市民権申請は20パーセントの上昇とされています。

なぜ費用が上昇しているのか?

今回の費用上昇、特にIHSについては、政府公共部門の賃金引上げのための資金調達のための措置の一部とされています。ただ、このような政策や措置は不公平であり、またこのことがイギリス経済にダメージを与えるのではないかと懸念を表している政治家や組合もあります。

引き上げの時期について

7月13日では引上げ時期についての正式な発表はなく、これまでのところ正確な時期や日程については不明です。しかし、今回の発表のタイミングからみて早ければ数か月後、今秋の導入となる可能性があるとする向きがあります。

今回のIHSの上昇率や申請費の引き上げ率は法人、個人を問わずこれからビザ申請を控えている申請者に経済的に大きなインパクトを及ぼすものです。申請のスケジュールやタイミングは状況に合わせて計画するべきものですが、イミグレーションルールの変更や今回のような大幅な申請費変更があった場合は、そのタイミングも加味して申請スケジュールを立てる必要があります。

イミグレーションルールの変更や今回のような突然の申請費引上げはビザ申請へ及ぼす影響とインパクトは大きいため注意が必要です。

これからあるいは来年にかけてイギリスビザの申請を予定されている場合は、早めに専門家のアドバイスをうけることを強くお勧め致します。

イギリスビザの最新情報の収集や申請スケジュールに関するご相談は、専門家である弊社までお問い合わせください。

IMMIGRATION.UKは豊富な経験からイミグレーションルールを分かり易くご説明しながら、きめ細かくアドバイスさせていただいております。

これまでに個人あるいは法人を問わずに様々な業種のビジネス・企業のスポンサーライセンス、投資家・起業家ビザ、企業間異動者ビザを始めとする就労ビザ申請・延長などイギリスのイミグレーションに関するアドバイスとビザ申請のサポートを提供してまいりました。

イギリスでのビザ申請や就労、起業、支社設立をお考えの際はぜひ一度弊社までお問い合わせください。

一覧へもどる >
電話番号 ロンドン:+44(0)20-3384-0196。東京:+81(0)3  -6890-8578、+81(0)50-5806-0627。